錆び柄の肉球

アクセスカウンタ

zoom RSS アエオニウム属黒法師

<<   作成日時 : 2006/11/22 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
アエオニウム属の一つで、放射状に並んだ葉は日光に良く当てると鮮やかな黒紫色になるようです。
画像

言わずと知れた「黒法師」ですね。普及種といわれながらも近所では見かけたことがなく、
「普及種なんてあいまいなもんだよな〜まったくぅ(~_~)」
と思っていたので見つけたときは、うれしいというよりも「ああ、やっぱり普及種なんだ」という感覚でした。

もちろんうれしくなかったわけじゃありません。
黒法師を初めて見知ったのも、やはり多肉植物にハマるキッカケだった「趣味の園芸2004年9月号」でした。
その中には大株になった多肉植物の素晴らしさが綴ってあり、背景の写真には四つの黒法師が手前から、極小株→→→大株の順にジグザグに並べてありました。
一度目に見たときは「ふーん」と素通りしてしまいましたが、何度も見ていくうちにその姿に味があるように思えてきて、いつしか「欲しいなぁー」と思うようになりました。

多肉植物っていろいろありますが、何度も見ているうちに好きになった場合のやつがなかなか多い気がします。リトープスなんかいい例ですね〜(それでも脳ミソ系は未だに好きになれませんが)。

横から見た写真。HC産なのでかなり乱れていますが、これから整ってくるかと思います。
画像

植え替えもしなくちゃですね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「趣味の園芸」の黒法師…見たいなぁ〜
と思ってふと本棚をみたらありました(^-^;;)
チビちゃんから大きいのまで、並べると
格好イイですね♪

私も最初は何でもなかったのに
段々気になり始めた多肉があります〜。
ガガイモなんて、その典型ですね(*^-^*)
ダダ
2006/11/25 23:05
こんばんは!!
いつも拝見させてもらっています(^^)
黒法師、綺麗ですよね!!
我が家のは日照が弱くなってきたせいか
黒さが薄れてきていますf^^;

ガガイモもいいですよね、あと脳みそ系も
味があってよいですよ(笑)
みゅう(九州)
2006/11/26 01:26
ダダさんこんばんは。
この記事を書いてから、もう一度趣味の園芸を読み返したら黒法師は4つじゃなくて5つでした・・・人の記憶って曖昧ですね〜(^^;ゞ
ガガイモですか〜あまり見かけないので「これぞガガイモ!」というようなものがイメージできません(・・)?
ダダさんの「これぞ!」はどんなガガイモなんでしょうか。
タニ
2006/11/27 18:21
みゅうさんこんばんは。
コメントありがとうございます〜
うちは冬になるとベランダでも3時頃には山影になってしまうところなので、さらに室内だと日照が四時間あるかないか・・・という感じです。メセンは日照少ないと腐りやすいとかいう情報もあるので怖いです。

脳みそは・・・以前どこぞのホームページでガイコツ型の鉢にまるで本物のそれのようなリトープスが載っていたので、トラウマ?とまではいきませんがちょっぴり苦手になってしまったのでした〜。
タニ
2006/11/27 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アエオニウム属黒法師 錆び柄の肉球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる